Depsツアー in ハワイ 2003
2003年 11月 13〜16日


織田さんと握手できる!?織田さんとお話できる!?
そんな
魅惑のDepsツアーに念願の初参加♪

今回はAコース(11/13〜17・カハラマンダリン泊)とBコース(11/15〜19・マリオットワイキキビーチ泊)
に分かれて、合計約600人ほどの大人数ツアー。

私は織田さんが以前泊まったことがあるというカハラのAコースを希望。
格安ツアーパックの4倍はするお値段の豪華(?)ツアーでした(^^;;


11月 13日 (木)
11月 14日 (金)
11月 15日 (土)
11月 16日 (日)




11月 13日 (木)

 織田さんのいるハワイへ

出発直前にトランクに荷詰めをし、パタパタと家を出たのが14:30。
なるべく荷物を増やしたくないので、コートにサンダルという格好で(笑)
地下鉄→新幹線→成田エクスプレスの経路で成田空港に18:30頃到着。

私たちAコースは、ホノルルに着いたらホテルには寄らず、すぐその日のうちに
織田さんと握手できるホームパーティーがあるというスケジュール。
なので、日本から織田さんと会う服装で行くか、向こうで着替えるか迷ったのですが…
結局、成田空港のトイレでホームパーティー用の常夏服に着替えました(^^;;
(成田空港には、更衣室のついているトイレもあるんですよ)


その後、搭乗時刻まで少し時間があったので、私はしばしお仲間さんと別れ、
成田空港内喫茶店にて一人、織田さんへのラブレターを書いていたのでした(爆)
ついでに9〜10月の【My YOUg ★ アンケート部屋】の結果も同封(笑)


ちなみに織田さんへのプレゼント用に持っていったのは、

仙台牛タンのレトルトカレー&シチューセット(爆) 色気ね〜な〜〜(^^;;
(でも、一個¥1,000〜¥1,500もする高級品よ、一応)



22:00頃、JAL便にていよいよホノルルへ出発!
約6時間半の空の旅では、寝れらた人はあんまりいなかったかな…?(^^;;
んでもって、着替えたり化粧直ししたりする人たちで、機内のトイレは大混雑!
みんな織田さんに会うための準備に余念がありません…(笑)

あ、ちなみに機内食が出た時にはそれを撮影するフラッシュが所々で光ってたようですが、
後でいろんな方に「みゅうさん、撮ってたでしょう!?UPするの?」と言われました(爆)
いえ、機内食は撮ってません…あしからず(^^;; でもさすがJAL、とってもおいしかったですよ♪


 今までで一番化粧直しをした日(爆)

同日9:30頃、ホノルル空港へ到着。日本時間だと明け方の4:30。
ほとんど寝てないのに、ハワイではこれから1日が始まる…。
ここがハワイに行く時の辛さですね(^^;;

入国審査を受け荷物をホテル行きのバスに預けた後、グループごとに集合して指示を待つ。
私と同グループのお仲間さんは、関空出発の方も含めて9人。 3号車のAグループでした。


3号車はまずワイケレのアウトレットモールへ行き、そこで約1時間半ほどの自由時間。
モール内のマックで昼食をとり、1つ2つお店をまわったぐらいかな?
天気もよく、日本と違う湿気のない風も気持ちよくて、あぁ〜ハワイ〜♪という気分(笑)

その後今度は、ワイキキのDFS(免税店)へ。ここでは約1時間ちょっとの自由時間。
けどこのハワイのDFS、もんのすごくだだっ広くて迷路のよう。1時間では到底見きれない!
この後すぐ織田さんのいる所へ向かうと思うとのんびり買い物をする気持ちでもなく、
ずっと集合場所の入り口の所で化粧直ししながら待ってました。
いや、何度やったって大して変わり映えはしないのですが、暇だからね(^^;;

それにしても、機内、空港、昼食後…と、今日は何度化粧直しをしたのか?
きっと、今までの人生の中で一番化粧直しをした日です(爆)
こういうのも「女ごころ」なんだよ>織田さん


14:30、私たち3号車は小型のバス2台に乗り換え(大型のバスでは行けない所らしい)、
織田さんの待つビーチハウスへ…。


 感激の初握手・初会話(>_<)

20分ほどバスに揺られ、高級住宅地内(?)の某ビーチハウスに到着。


この中で織田さんが待ってるらしい…



バスを降りて、織田さんが映らなければ写真を撮ってもいいというので建物の写真を撮り、
さ〜て、中に入るか、と思い入り口をくぐると……

…え?……えぇ??いきなり織田さん!!?

入り口を入ってすぐのところに、サングラスをした織田さんが…(O.O;)
受付のお兄ちゃんかと思った(爆)
めちゃめちゃビックリ!!!いきなりかよ〜〜〜!心の準備が…。


動揺を隠し切れずに、並んで順番を待つ。私は前から5〜6番目かな?
目の前の織田さんは、一人一人に笑顔で「こんにちは」と言って握手をし
プレゼントやお手紙には嬉しそうにお礼を言い
決してせかさずちゃんとお話を聞いてあげている。ホンットに優しいなぁ…(;_;)

そして何を話そうかと内容もまとまらないまま、私の番が。


 織田さん(以下、「こんにちは」

と言って、右手を差し出してくれる織田さん。
うわぁ……柔らかくて、あったかくて、大きな手!!!
サングラス越しでも、正面で向かい合って目を合わせるとドキドキする(>_<)
薄暗いハウスの中でなんでグラサンかけてんだろ?なんて思ってたけど、
もしこれでかけてなかったら…卒倒もんですな((((^^;)

 私「こんにちは。あの、これ…(えーとなんて言おう?)
   …お歳暮みたいなもんなんですけど、よかったら召し上がってください。」

 お歳暮ぉ!? あ、ありがとうございます。
   じゃ、後で事務所のみんなでいただきたいと思います。」


いや、事務所でみんなでは食べれないと思う…。 <レトルトカレー
『お歳暮』と聞いて、お菓子か何かだと思ったんだろうね。
ちゃんと中身を言えばよかったんだけど、緊張してそこまで説明できなかった。 あぅ。

 「お歳暮…(笑) お歳暮かぁ〜〜…」

なんか、最後まで妙にウケてくださっていた織田さんでした。
(ウケを狙うつもりはなかったんだけど(^^;;)


握手の後は順番に中へ入り、ドリンクをもらってオードブルなどをいただきつつ、
織田さんの後姿を見ながら全員の握手が終わるのを待っていたのですが、
まだ緊張が解けず、足が震えてる(笑)

後ろからしみじみ織田さんを見る。

黒いな〜(笑) ライブのあと、焼けてまた黒くなったみたい。後ろ髪は切りそろえられている。
カーキ色(ベージュ?)の半袖Tシャツに、茶色のパンツ。(もちろん長ズボン)
素足にこげ茶色のスリッポン。このパンツがすごいデザイン!
レッグ部分の後ろ側が何十箇所も小さく破れてめくれている(う〜ん、説明し難い)
今回のライブのアンコール時のパンツといい、最近はこういう趣味?(^^;;


この握手の時に、「サングラスをとって見せてください」と言った方がいて、
その人にだけサングラスを少し外して顔を見せる織田さん。
と、それを後ろから見ていた私たちから、「えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!?」とブーイングが…(笑)
それに気づいた織田さんが振り返り、グラサンをちょっと下へずらして
上目遣いでキョロッと目を見せてくれる!
「キャーーーーーーーーーーーー!!!(≧▽≦)」 <一斉に起こるお約束の歓声(笑)


 写真撮影&織田さんとのトークコーナー

15分ほどかかってやっと3号車全員分の握手が終了し(織田さん、お疲れ様)、
今度はガーデンの方で織田さんとの記念写真撮影
私たちのグループは一番最初だったので、
サングラスを外して庭へ出る織田さんの後について行きました。

あらかじめ渡されていたルーミングリストにて、ポジションは決定済み。
私は織田さんの隣りの隣りです。


椅子に座る時、さりげに聞いてみた。

 私「このズボン、すごいですね〜(笑) どうなってるんですか?」

 「あの〜お金がなくて、こんなんなってしまいました(^^;;ゞ」

ちょっと触らせてもらったら、破れた部分には
ベージュ色の裏地がちゃんとついていた。(当たり前か)

 私「あ、裏地ついてるんですね。」

 「はい、一応(笑) 大丈夫です。」

何が大丈夫なんだぁ?(^^;;
やっぱなかなか素足は見せてくれないのね(爆)


ここで、見慣れない時計に気づいた織田友Cちゃん。

 C「その時計はどこのですか〜?」

 「あ〜これ?スウォッチです(笑)」

その後、大勢の織田ファンが免税店で同じ時計を買い求めたことは、言うまでもない(爆)


カメラマンはなんとアライテツヤさん♪
今回はカメラ撮影禁止(T_T)の代わりに、随所でアライさんが写真を撮ってくれ、
後でプレゼントしてくれるそうなのです。

織田さんのポーズは、一回目は普通に椅子に座った格好で、二回目は足を組んで。

 「はい、じゃあ最高の笑顔で!」

という織田さんの言葉に笑顔をカメラに向けようとするけど、緊張してうまく笑えない(^^;;

「固いね〜(笑)」とアライさんが言って、二回目の撮影。…も固い(笑)
撮影が終わった瞬間、織田さんが笑いながら立ち上がって、

 「なんか俺までこわばってしまった(^^;;」

あはははは!織田さんでも緊張するんだ?(笑)
やっぱ周りが一般人だから、仕事の写真撮影の時とはモードが全然違うんだろうね。


その後B、C、Dグループと順番に写真撮影した後、

 「じゃあ今度はちょっと…」

と言って、織田さんがまた庭の方へ歩いていく。
ん?今度は何するんだろう?と思ってついていくと、眼前に海の広がる庭の端の所で

 「ここ、なんか見覚えないですか?これです。」

と、アルバム『11 Colors』の裏面を見せる。
あぁーー!!ここで撮ったんだぁ!?

 「あと、塀と塀の間で足をかけてる写真、
   あれはこの隣りの家との間んとこで撮りました。
   ここは買ったんですけど、お隣は他人の家なんで入れなくて…(笑)」


(買ったというのはたぶん冗談…かな?(^^;;)

しかしこのロケ地本人説明の間、私たちは保母さんにくっついて歩く幼稚園児のごとく
密着しながらゾロゾロ歩いてるんですよ。特にDepsスタッフからの静止もなく…。
普段じゃ考えられない距離です(^^;; 織田さんが動くたびに腕や腹(爆)などが触れます
噂どおり、無味無臭です(笑)<いや、味はわかんないけど


アルバムジャケ写の他にも、ここではツアーパンフの写真もいくつか撮っていて、
ブラインドを背にしてこちらを鋭く見据えるショットや、
膝をかかえたり、窓の外を見ているショットなどもここ。


あと、コンロの上にバナナを置いてニヤけているショットのキッチンも。
なんと!ちゃんとコンロの上にバナナが置いてあった(爆)

なんでバナナなんですか?という問いに、

 「いや、特に意味は…(笑) バナナのことなんか聞いてどうすんだ!」

って。 いや、バナナのこと聞きたいんじゃなくて、なんでバナナなのかを…(^^;;

 「まぁ昔はね、ある生物に似てるとも言われてましたが、
   今は成長して
立派な人間になりました(爆)」

そして、そのことをネタにできるほど精神的にも成長したんだね(笑)


次に、織田さんを囲んでの質問コーナー
1mぐらいの距離で織田さんの周りに集まる。

 「何か質問ある方、います?」

と織田さんが問いかけると、ハイ!と何人か手が挙がる。
(順番&受け答え方が若干違うかもですが、ご了承ください)


@ 車のレースはもうやらないんですか?(by 織田友Cさん)

 「あ〜やりたいんですが、最近は忙しくてやれないですねぇ。」

 C「チームODA、作ったら入れてください♪」

 「あははは(笑)」


A クワガタくんは元気ですか?(by 織田友Yさん)

 「あはははははは…(笑)」 <のけぞって笑う

 Y「今、何匹ぐらいいるんですか?」

 「えーと、2000匹ぐらいですかねぇ?いやいや…(笑)
   みんなちゃんともらわれていきまして。今はそんなにいないです。」


 (他の人から「欲しい〜」「くださーい」の声が)

 「そうですね〜でも生き物ですから…」


B じゃあ今のマイブームは何ですか?(by 私)

 「あ〜…なんですかねぇ?今は特に…。
   何かないですかね?教えてください(笑)」


 私「教えてくださいと言われても…(^^;;」<小声で

 「今年は忙しかったんで、これから少し休みがとれたら
   また何かしたいな〜とは思ってますけどね。」



C アメリカで『BS2』の試写を見てこられたと思うんですけど、感想を教えて下さい

 「実は昨日、サンフランシスコからこちらへ来たんですが、
   スゴイですよ!まず音がすごい。」


 (…と、ルーカススタジオでの話や音の違いの話を熱心に語ってくれましたが、
 専門的な話&何度か聞いたような話なのでよく覚えてません…(爆)
 ホントに仕事の話には熱くなる織田さんです(^◇^;)


D さだまさしは、前から自分で似てるって思ってたんですか?(by 織田友Mさん)

 (Mさんが「さだまさしは…」と言ったところで、すでに大爆笑する織田さん)

 「あれはですねぇ〜(笑) いや、そんなに似てるなんて僕は思ってなかったんですよ。
   リハーサルで歌ってみたんだけど、最初誰も言ってくれなくて…」



E ライブで言っていた「新しい挑戦」って何ですか?

 「新しい挑戦ですか?え〜まだ決まってません!」

(え、具体的に決まってるわけじゃないの!?)

 「でもいろいろ考えてはいますので、待っててください。


とにかく、必ず質問者の目をしっかり見てお話してくれる織田さんなので、
舞い上がっちゃって、特に自分の質問の時の織田さんの答えは
よく聞いてなかったという方、多し(爆)<私もだσ(^^;;


話してる途中、誰かの携帯が鳴り出す。しばらくたっても鳴り止まないので、
織田さんが「?」と見回すと、やっとスタッフの一人(♂)が自分の気づいて急いでとる。

 「自分の携帯の音ぐらい覚えとけよ〜(^^;;」

お?強気だな(笑)


巻きが入り、

 「じゃあそろそろこれで。皆さん、またあさって…」

と織田さんが言いかけたところで、
キッチンの方からガッシャーーーン!!とグラスが数個床に落ちて割れる音が…。
織田さんも含め、皆しばしボーゼンとしていると、

 「…ま、これもサービスということで(笑)」

なんのサービスだ?(^^;;

 「というわけで、あさってまたお会いしましょう。」


最後の見送りも、「ありがとうございました〜」と言うとちゃんと目を合わせて

 「あ、どうも。また(^^)」

と笑顔で挨拶してくれる織田さん。ホントいい人だぁ〜〜〜!!!(>_<)


最高の時間を過ごした後、夢のような気分のまま宿泊先カハラ・マンダリンホテル
へと向かう。 これがまた夢のように豪華なホテルでして…(笑)
 
間取りはこんな感じ

It's ゴージャス♪


ここの2階スウィートルームDepsラウンジになっていて、織田ポスターが貼ってあり
部屋の中には織田歌が流れ、『モロッコの鷹』や『ロードショウ』のビデオ上映もしている。
織田さんへのメッセージボード等もあり、まさに織田天国♪(けどあんまり行かなかった/笑)


夕飯はこのホテルの1階にある『Tokyo Tokyo』で食べ、
同室のCちゃんがお風呂に入ってる最中に、私はバタンキュ〜…(=_=)


夕食をとった『Tokyo Tokyo』にはカリフォルニアロールの他、
レインボーロール(左下)ってのもありました(笑) おいしかった〜♪




11月 14日 (金)

 織田遺跡巡り in ハワイ

今日は朝から、織田裕二セレクションSPオプショナル『サークルアイランドツアー』
過去に撮影ロケで使われた場所を、実際に撮影に同行した方の話を聞きながら巡り、
オアフ島を一周するツアーです♪


まず訪れたのは、アルバム『Shake!!』のブックレット撮影に使われたアロハスタジアム
普段は入れないそうですが、今回は特別に開けて入れてもらえました♪
見覚えのある場所に「おー!」と言いながらあちこち写真を撮りまくる私たちσ(^^;;

織田さんが目を閉じて座ってたのはこの辺り

後ろの扉の色は変わってしまったらしい



シングル『Shake it UP』
のジャケ写の
トイレ
もちろん同じポーズをして写真も撮りましたよ(笑)



次に向かったのは、小さな田舎町・ワヒアワ
ここにも、『Shake!!』のブックレット用の撮影が行われた場所が何箇所か。
車窓からの見学でした。
 
織田さんが振り返っていた理髪店

この黄色い消火栓に座って遊んでいたヨーヨーは、
近所の店で織田さんが買ったものだとか



このシャワーで織田さんが顔を洗ってましたね(*^^*)


そういやここで聞いたのが、織田さんはロケ地に着くとまずトイレの場所を聞かれるそうです。
織田さんと一緒に仕事した人に聞いても、織田さんはトイレが近いと言ってたとか(笑)
そりゃあれだけ水分とる人ですもんね〜(^^;; 新陳代謝がよいのね♪


その後、裏オアフのサンセットビーチ沿いの街道をひた走り、
アルバム『11 Colors』のジャケット撮影をした海岸へ。
細〜い道を降りていったひっそりと落ち着いた場所に、今日のツアー用にと
特別にガーデンランチ用の椅子とテーブルがセッティングされていました。
      
ご存知、アルバムの表紙になっている
ガジュマルの樹
      
   このヤシの木の根元に同じように寝てみましたが、
下がすぐ海で結構コワイ!(^^;;



某映画用に作られた建物が残されたもの。
織田さんはこういう廃屋っぽい所が好きだそう(笑)



バイキング形式でランチをとった後、ここのすぐ近くのクアロア牧場へ。
ここには2003コンサートツアーパンフ用の撮影ロケ地である他に、
ジュラシックパークの撮影現場でもあるそうで、恐竜の足跡がところどころにありました(笑)


やっぱり廃屋好きな織田さん(笑)は、後ろの小屋をバックに撮影♪


その後お土産屋さんのような所へ一箇所寄り、名物らしいアップルバナナを食べ、
ホテルへと戻る。

途中、『11 Colors』のジャケットの中で、織田さんが砂まみれでポラを撮っていたり
海の中をびしょ濡れで走りまわっている写真の場所を教えてもらいましたが、
そこは軍用のビーチで普通の人は入れないんだとか。なので、見学は不可(T_T)
「織田さんは普通の人ではないということですね。」(by 現地ガイドさん)
ええ、ある意味そのとおり(笑)


 織田さんセレクトのディナー

いったんホテルへと戻り、夜は織田裕二セレクションディナー♪
織田さんが過去に食事したレストランで、
織田さん自身がセレクトしたメニューをいただくという企画です。

2〜3グループに分かれてそれぞれ別のレストランに連れていかれるのですが、
どこのお店かは選べません(^^;; 他のレストランに行った織田友さんから聞いたのは、
シーフードレストラン『Nick's Fishmarket』、チャイニーズレストラン『PANDA CUISINE』

そして私が行ったのは、ビアレストラン『brew moon』


今回のツアー用のオリジナルカクテル「LOVE SOMEBODY 〜Tropical Version〜」
(レシピはオレンジジュース・パイナップルジュース・グァバジュース・ダークラム・ライトラム)
ラムがグラスの半分ぐらい入っているというこのカクテル、
アルコール度がかなりキツくて、下戸の私はほとんど飲めませんでした(^^;;



コースで魚か肉か選べます。
私が選んだのはビーフステーキ。めちゃめちゃ分厚い!
けど完食しました(爆) ソースが甘めでおいしかった♪




お土産にオリジナルのコップをもらいました(^-^)


ここで、同行の近ツーの方(♂)に織田さんのぶっちゃけた印象を聞いてみたところ…。

いろんな芸能人のツアーなどを組んでるけど、
やっぱりイヤな感じ(態度)で接する芸能人も、正直いるそうです。
けど織田さんは、旅行会社のスタッフにも全然裏表なく接してくれて
とてもやりやすいと言ってました。すごく好印象♪
うんうん、やっぱりね〜と嬉しくなっちゃったよ(*^^*)


ホテルに戻ってからは、織田友さんたち6人で部屋で真夜中のマル秘撮影大会(爆)
いやぁ〜〜〜楽しかった!(謎)




11月 15日 (土)

 生まれて初めてのガンシューティング

あまり寝れないまま朝早くに、ホテルのプライベートビーチへ散歩。


織田さんもこのビーチへ来たのでしょうか?(*^^*)


AM10:00、ホテルまで迎えに来てもらった無料のリムジン@ハギワラモードで、
織田友さんと10人ほどでワイキキの実弾射撃のお店へ。
ルガーライフル、38口径S&W、9mmベレッタなど、様々な銃が撃てました♪
特にベレッタ以上はすごい衝撃!青島くんスゴイなぁ…(^^;;


ここで売っていた実弾ペンダントを買って、すみれさん気分♪
案の定、ホノルル空港では念入りに検査されました(爆)


その後、ワイキキ周辺をまわって、15:00にはホテルへ戻る。
夕方からは、いよいよ(Aコースにとっては)最後のイベント@合同パーティー!


 600人が集まる野外パーティーの場所は…

今回は野外パーティーなのでカジュアルな服装でよいとのことでしたが、
ま、せっかくなんでサンドレスでに着替えていく私。
Tシャツにジーンズの方から、浴衣姿の方まで、様々でした♪

会場は連れていかれるまで秘密で、号車ごとにバスでホテルから40分ほど走った後
着いた場所は…『Hawaiian Waters Adventure Park』


なんと、アミューズメントパークをまるごと貸切です!!(◎o◎)


門を入ると、園内には織田歌(『11 Colors』)が流れている…
うわぁ!なんて素敵な空間♪(笑)

今日は風が強くて少し、いや、結構寒い中、バイキング形式でまずはディナー。


味はまぁ、そんなもんだろう。
ジュースはハッキリ言いましょう。 まずかった(爆)



そして18:00をまわった頃、いよいよ織田さんと一緒のイベントが。

野外ステージの前の芝生に着席していくスタイルで、
園内に入る時に一人一つずつとった6色のリボンの色によって、場所を決めていく。
ステージ上でスタッフが抽選箱からとった色の順に、前の方から座っていくのですが、
私たちのグループ(ピンク)は6色中4番目。真ん中あたりの左端をとりました。


これからこのステージに、織田さんが…♪


 合同パーティー第1部@踊る篇?

ユニバーサルミュージックの司会進行の方の紹介を受けて、織田さん登場ーー!\(^0^)/ 
ステージ右方からてくてくと…(笑)

アロハシャツ(中にはTシャツなし!ここ大事/笑)にジーンズ
靴と時計はホームパーティーの時と同じです。

このアロハシャツがまたすごい柄!
遠くから見ると黄色い花の模様かな〜と思ってたら・・・・虎ですよ、虎!
虎がいっぱいシャツにプリントされてるの(笑) これ、織田さんが買ったの?(^^;;


以下、あんまり覚えてないんだけど覚えてるとこだけ。
言い回し等は違うと思うので、喋ってたことと雰囲気だけでも。

 「こんばんは!織田裕二です。
   皆さんとは久々に会ったという気がしないんですけど…(笑)
   ほんの2週間前まで会ってましたよね?ライブで♪」


 「おととい会った方もいますよね。
   今日着いたという方は、ちょうど眠くなってる時間だと思いますけど
   これが終わるまでは
寝かせませんよ。

Bコースの方は今朝着いたんだもんね。でも織田さんを前にして寝ないでしょう!(笑)


 「昨日は半日ぐらい時間があったんですけど、何をしていたかというと、
   
本を読んでいました。今、3冊目です。ちなみに成田で買いました。」

へぇ〜〜…何を読んでんだろ?(^^;;


 「皆さん、ハワイは初めてですか?初めての方!(ハーイ!といっぱい手が挙がる)
   
結構いますね。僕も何回かハワイに来て慣れてるように思われてるんですけど、
   そうでもなくてですね〜(笑) 空港で、『ハワイは何回目ですか?』って欄があって、
   一応6〜10回ぐらいかな〜って思って書いたんですけど、こっちでレンタカー借りて
   走ってみたら、あれ?
意外と俺、覚えてねーなぁって…(^^;;」

仕事で来ることが多いからだろうね(笑)
個人で動かないと地理感覚ってなかなか覚えないから…。


司会の方が「織田さん、こちらへ来る前にどこかへ寄ってきたと聞きましたが。」と振ると、

 「はい。え〜皆さんご存知だとは思うんですけど、サンフランシスコに…
   正確にはサンフランシスコから車で1時間ぐらい行った所の、
ル〜〜〜…カス。
   …ここで切っちゃダメですね(笑) ルーカスランチというところへ行ってきました。」


ということで、『BAYSIDE SHAKEDOWN 2』の話へ。


ここでスペシャルゲストとして、なんと亀P臼井Pが登場♪
亀Pは、紺の長袖ポロシャツにベージュのチノパン。素足に黒い靴。
臼井Pは、赤の半そでポロシャツにカーキ色のパンツ。

ステージにはバーのカウンター用みたいな高い椅子が3つ並べられ、
左から、亀P、織田さん、臼井Pの順で座る。


まずはやっぱり『BS2』の話
映画の話というよりは、本広監督の話が多かった(笑)

本広監督、ルーカスランチのグッズショップに毎日通っていて、
ほとんどの品物を買い占めちゃったらしいすでに20万円ほど使ったとか(^^;;

亀Pが本広監督に「早く行かないとなくなりますよ。」と言われて、
じゃあ…と思って行ってみたら、買いたいと思ってた物が売り切れていた。
その後本広監督の部屋へ行ったら、その欲しかった品物があったという(笑)

また織田さんもそのグッズショップに行ったら、
「どれでも35%引きでいいですよ。」と言われたんだって。
なんと!踊る関係の者は、本広監督のおかげで社員割引の待遇になっていたらしい(爆)

さらに本広監督は、お店を出る時に「See you tomorrow(また明日)」と言って帰るとか(笑)
亀Pも、「どうせならスタジオのスタッフに声かけられるぐらいになればいいのに、
お店の人に顔がきくようになってもなぁ…(^^;;」と言ってました。


本広監督のグッズ買占めはともかく(笑)、あちらの設備&スタッフはホント、すごいらしいです。
スタジオも、メディアージュの2番目の劇場ぐらいの広さがあって、
そんなところで音を聴きながら調節している。すげーな、これ日本に欲しいな、と思ったと。

 「でも、亀山さんが今度スタジオ作ってくれるって言ってましたから。」

 亀P(以下、「これからね、織田くんと次の作品を作ろうかって話になった時に、
   脚本よりも何よりも先に、まず
スタジオ作る土地探すから!

 臼井P(以下、「いいですね〜!スタジオ作りから始まる企画(笑)」


スタッフもとても熱心で、映画のことしか話さないとか。

 「『織田は今までどんなものに出てるんだ?』といろいろ聞かれまして、
   今度ダンボール1箱、織田くんのビデオ送ることになってます。」

 「フジテレビだけの?(笑)」

 「そう、『真昼の月』は送りません(笑)」

あぁ、直樹〜〜(^^;;


次に、織田さんから亀Pに質問。

 「亀山さんは、最初僕のことはどういうふうに思われていたんでしょうか?」

 「う〜ん…正直言ってね、『東京ラブストーリー』のカンチは、
   あの頃の若手だったら、まぁ、
誰がやっても同じ…

織田さん、「あれぇ〜〜〜〜?(^^;;」みたいなポーズで椅子から崩れ落ちる(笑)

 「いや、いや…話をちゃんと最後まで聞いて(^^;;
   織田くんのカンチも確かによかったんだけど、
   他の人がやってもそれなりのセクシーさは出せたと思うのね。
   でも『振り返れば奴がいる』の司馬先生は、
織田くんだからできたんだと思った。

「おおぉ〜〜〜〜」と拍手が起こる。

 「ま、僕がラブストーリー好きじゃないってのもあるけど(笑)
   あと、『お金がない!』の萩原健太郎ね。
   あの2つのキャラクターを1人でできるってのはスゴイなぁと。
   だから
青島くんは、司馬先生とハギワラの間をいこうと思ったんです。」

(司馬+ハギワラ)÷2=青島?


そして、「織田くんは、のめり込み方がセクシー」と言う亀P。
織田さんはこの褒め言葉に、すっごく嬉しそうに照れてる(*^^*)

 「役に入り込んだ時は声かけられないですよ。
   例えば『踊る大捜査線2』の・・・・ネタバレはもういいのかな?」

 「大丈夫ですよ。皆さん、もう何十回も見てますから!」

いえ、まだ20回ほどしか…(爆)

 「すみれさんが大変なことになるあのシーン、
   あれ、お台場のアクアシティの前で撮影したんですけど、
   その日僕、秘書課の女の子を二人連れてったんですよ。
   織田くんと写真撮りたいって言うから。」

 「キレイどころを二人もねぇ(笑)」

 「で、休憩時間に『織田くん、ちょっと一緒に写真撮らせてもらってもいい?』って
   聞きに行ったら、『あ、今ならいいですよ。ただ
30分後にはモード変わるんで』と。
   実は30分後すみれが血のりをつけてきて、あのシーンを撮る予定だったんですね。
   だから、織田くんのその
コンセントレーション(集中力)の高め方ってのには
   すごいものがあるな〜と思ってます。」


そうだったんだぁ…。
っていうか、そんな大事なシーンを撮影する日に、秘書課の女の子を連れてく亀Pって…(^^;;

 「亀山さんもすごいじゃないですか、こだわりが。
   ゴルフの時、クラブを地面に叩きつけるぐらい…(笑)」


 「え?それって今日のことじゃないよね?
   あ、今日はですねぇ、一緒にゴルフまわってました(笑)
   織田くんも、
腰の心配をすることなくゴルフができるようになって嬉しいな〜と…」

拍手が起こる。ホントだよね(*^^*)


次の織田さんから亀Pへの質問。

 「今後もし一緒に仕事をやるとしたら…もしじゃなくてやりたいですけど、
   やるとしたら、どんな役を僕にやらせてみたいですか?」


 悪役が主役のもの。あってもいいと思うんだよね、悪役が主役って作品も。」

 「ラブストーリーじゃなく?(笑)」

 「この年齢でのラブストーリーもいいけどね。」

「え〜〜〜〜」というブーイングっぽい反応が客席から(^^;;

 「あれ?みんなは織田くんのラブストーリー、見たくないの?見たい人。」

「ハーイ」と手を挙げる人は半分以下。

 「少ないですねぇ…(笑)」

 「あ〜〜…『私だけの織田くんでいて!』ってことですね?
   でもみんな、もしラブストーリーができたら絶対見るんだよ。涙なんか流して(笑)」


 「相手の女優さんになり代わっちゃったりしてですか?(笑)」

ファン心理、遊ばれてますな〜(^^;;


亀P&臼井P退場の前に、最後に一言。

 「『BAYSIDE SHAKEDOWN 2』、織田くんも言ってましたが、
   音がものすごくよくなってます。音が違うとこんなに違うのか?と思うぐらい。
   あと、ストーリーもよりわかりやすく、より
青島くんの活躍が見れますので、
   どうぞお楽しみに!」


 「こうしてハワイツアーのイベントに参加させていただくのは、これで3回目です。
   1回目は96年。踊るの台本を持ってハワイに来ました。
   次が2000年。踊るの映画が終わってお疲れ様ってことで。その時は、
   『踊る2はやらないでおこう、すぐには』って織田くんと話してたんだよね(笑)
   で、今年はこうして踊る2があったわけですが、
3年後ぐらいにはまた、
   
織田くんとの仕事でいい知らせを持って来れるといいなぁと思っております。」

織田さん、「お〜〜!?」という顔をして、

 「今日は爆弾発言が多いですねぇ(^^;;」

なんだろう?具体的に見えてる話なのかな?


…というわけで、亀P&臼井P、拍手の中退場。
ほとんど亀Pしかしゃべってないな(爆)


次に、お楽しみ抽選会
事前に全員に渡されていたリストバンドの裏に番号が印刷されていて、
織田さんがBOXから引く番号と同じ番号の人が当たり、という方法。

商品は以下のもの。(商品の引渡しは脇のテントにて)

◆世陸グッズセットTBS扇子・TBSシール・世陸ピンバッヂ
                (扇子はライブで織田さんが「北の宿から」で使ってたのと同じもの) 
 

◆世陸Tシャツ…パリで売られていた公式のもの

◆YOKOHAMAタイヤの巨大立て看板…今日は目録のみで、後日郵送らしい(そりゃそーだ)

◆YOKOHAMAタイヤののぼり…一番新しいやつかな?

◆『11 Colors』のTシャツ…非売品

◆COLORSライブツアー用のピック…これも非売品ですね。かすれた黒っぽい地に「ODA」の文字

◆COLORSライブツアーのスタジャン…定価2万5千円するんだから、高価だわ〜


それぞれ10〜50名など複数名に当たるようになってましたが、
50名分のくじをひく時の織田さんは大変そうでした…(^^;;
全部引き終わった後、

 「終わりって、必ず来るんだなぁ!」

と、満足気なホッとした表情の織田さん(笑)


ここで休憩時間を15分ほど。


 合同パーティー第2部@ライブ篇?

第2部は、また抽選会からスタートです。
今度はちょっとレアものが多い。全部、織田さんからの手渡しです♪

◆ライブツアー中に織田さんがずっと使ってたラジカセ (1名様)

◆織田さんがゴールデンリーグ(陸上の大会)で使っていた
 パスケース・チケット・地下鉄の切符など
 
(セットで1名様)

◆ポスター@その場で名前とサイン入り 『T.R.Y.』『OD2』『11 Colors』が各5名様)

◆COLORSライブで着ていた衣装 白スーツ&白シャツセットと、赤シャツが各1名様)
   ↑ちなみに赤シャツを当てた方が私のまん前の方だったので触らせてもらったのですが、
     ツルツルしたサテンとかじゃなく、意外としっかりした綿の生地でした。


◆チャゲさんからもらったキーボード (1名様)

   「チャゲさんには内緒にしてね(^^;;」

◆中高生時代に使ってたテニスラケット (2名様)

◆次回のライブを最前列で見られるかぶりつき券 (5名様)

   「最前列でこう…(腕組みしてふんぞり返ってるジェスチャー)してる方が
     結構いたりするんですけど、スイマセン、一番前の人だけは立ってください(笑)」


◆次回の作品の現場見学ができる券 (5名様)

◆織田さんとのツーショット写真 (5名様)
   ↑アライさんがその場で撮ってくれます

そして最後に、このツアー中に誕生日だった方にプレゼント&全員で織田さんと写真撮影。
ツアー中だけでも10名はいましたよ(◎o◎)


今度は、俳優じゃなくミュージシャンな織田裕二に関連する方ということで、
この前のライブのバンドリーダー小松さんと、ギターのシュンケくんがSPゲストで登場!
小松さんは黒のランニングがセクシー♪ シュンケくんの服装…う〜ん、忘れた(爆)

左からシュンケくん、織田さん、小松さんの順に、さっきと同じ高い椅子に座る。

 「今回のツアー1ヶ月半やって、どんな感じでした?」

 小松さん(以下、「どんな感じ?う〜ん…俺とシュンちゃんは……
   
(ボーッとしているシュンケくんに気づいて)あれ?シュンちゃん?」

 「シュンちゃん、老人ホームから来たみたいだけど大丈夫か?
   今、遠くを見てたぞ!(笑)

   
結婚おめでとう。 あ、結婚式はまだだっけ?婚約したんだよな?結婚式はいつ?」

 シュンケくん(以下、シュ「え〜1週間後…」

 「で、俺たちに招待状は?」

 シュ「え…? あ、いや…こっそりと…(^^;;」

 「シュンケくんはすごい奴で…。
   前に女性の好みを聞いたことがあるんですよ。そしたらなんて言ったっけ?」


 シュ「肩幅の広い人」<(爆)

 「フツー、そんなふうに答える奴いね〜なと思って、こいつはすごい奴だなと(笑)
   で、奥さんは?」

 シュ「ノロけるようで悪いんですけど…はい、広いです。」

ノロケになるのか?それは…(^^;;


で、また話を戻して、今回のライブツアーをどう思ったかという話に。

 「正直言うと、普通は20本もやると10本で飽きてくるんですよ。
   でも
今回は飽きなかったもんね。<拍手(*^^*)

 「そうだね。 普通途中でメニュー変えたりするけど、
   絶対変えないって言い張ったもん、俺。」


 「流れもよかったしね。」

 「な、シュンケ、…話聞いてた?なんかボケ老人みたいだよな〜(笑)
   布袋寅泰を小さくしたみたいなのに…。 彼は布袋さんの弟です。ウソです。」


織田さん、自分よりしゃべらない人には強いな〜(爆)
でも、うん似てる、布袋さんに(笑)<シュンケくん


 「じゃ、またこのメンバーでやりたいと思う?」

 「最悪それで。」

この「最悪それで」は、織田さんたちの中でこのツアー中に流行った言葉らしい。
他には「今夜もやらしく」とか(爆)

このメンバーは本当に仲がよく、普通はツアー中の外食はみなバラバラになったりするのに、
今回は飽きもせず、毎日みんなで一緒に食べに行っていたらしいです。


何の話の流れか忘れちゃったんだけど、年齢の話になって、

 「織田くんより年下だよ、俺」 <「えぇ〜〜〜〜?」と客席から驚きの声が。

 「え〜〜?って言われるってことは、老けてるってことでしょ?」

 「じゃ、まあ、最悪それで。」

なんじゃそりゃ(^^;;

 「シュンケは俺より20も上だから(笑)」

すっかり老人扱いのシュンケくんなのでした。
この3人の中で一番若いんだろうに…(笑)


ここで、

 「せっかくこうしてこのメンバーが集まったんだからさ、なんかやろうか?」

と言って、ミニライブが…♪

3人とも座ったまま、小松さんはギターを、シュンケくんはウクレレを。
何がいいかな?と織田さんが聞くと、いろんなリクエストの声に、

 「なんでミスチルなの!? …あ、真珠? ミスチルって聞こえた(^^;;」

 「今ここ? う〜ん、でもここで歌うにはな〜…暗いよね。」

 「風強いね。 逆風? でも自動販売機がど〜のってのも合わないな(笑)」

 「え? チンキロウ? <(爆)

…ということで歌い出したのは、チン…いえ、『蜃気楼』
ハワイっぽいアレンジになっていて、小松さんとのハーモニーも心地よい♪

 「野外って久しぶりだね♪」

と、織田さんもすっごく嬉しそう(*^^*)


2曲目は『Love Somebody〜CINEMA Ver.U〜』
アコースティックバージョンに近いかな?
右手の指をならしたり体全体でリズムをとったりして、気持ちよさそうに歌う織田さん♪
数年前にMフェアで、山崎まさよしさんとセッションした時の感じに似てるかも。

途中サビのところでスコールが降ってきて
脇のテントの方へ雨宿りしに行く人もチラホラいたけど、
それでも笑顔を崩さずに最後まで歌ってくれました♪

そして、小松さんとシュンケくんが拍手の中、退場。


イベントも終わりが近づき、織田さんが

 「今日はどうもありがとう。 最後に、僕から皆さんへのプレゼントです!」

と言うと、ステージも周りも照明が落ちて真っ暗に。
え?と思ってると、ステージのすぐ後ろから花火が…!!!
思いがけないプレゼントに、歓声と拍手の嵐。 100発ぐらいは続いたでしょうか?
とーってもキレイ…♪織田さんと見る花火は、ホントにホントに感動しました(*^^*)

 「花火、とっても綺麗で僕も感動しました。
  
 短いですが、このハワイが皆さんにとっていい旅でありますように。
   いい想い出ができたら嬉しいなと思います。 本当にどうもありがとう!」


と言って、笑顔で織田さん退場。
こちらこそ、幸せなひと時を本当にどうもありがとう!!!


少し落ち着いていた雨が、イベントが終わった途端急にまた強く降り出してきた。
織田さんの晴れ男パワーで、イベント中はもたせていたのかしら?(^^;;
濡れながらバスへと急ぎ、ホテルへと戻る。


ハワイ最後の夜は、なんとなく部屋に集まった織田友7人でダベっていました。
感慨にふけりながら…?(笑)




11月 16日 (日)

 最後に、ホノルル空港の店員さんと織田話(笑)

成田組は、6:00モーニングコール、7:00荷物預け、9:00ホテル出発。
ホノルル空港では少し時間があったため、免税店DFSでお買い物


支払いの時にレジで例のごとく踊るライフカードを出すと、日本人の店員のお姉さん、

 店員「踊る大捜査線のカードってあるんですかぁ〜?」

 私「(お?反応してくれた)はい♪踊る大捜査線は知ってますか?」

 店員「こっちでもつい最近やってましたよ、TVで。織田裕二さんが出てるやつですよね?」

 私「織田裕二さん、今ハワイにいるんですよ〜。」

 店員「えぇ〜?どこにいるんですか?行っちゃおうかな(笑)」

 私「(それは私が知りたい)ファンクラブのツアーで来たんです(^^;;ゞ」

 店員「じゃあ織田さんと一緒に帰るんですか?」

 私「いや、織田さんをハワイへ残して帰るんですぅ(T_T)」

…などと、ひとしきり織田話で盛り上がったのでした(笑)


ホノルル空港には一足先に日本へ帰るシュンケくんの姿もあったらしいのですが、
私は会えなかった〜。これから結婚式の準備ですかね?おめでとう♪(*^^*)


帰りの飛行機は約9時間のフライト。睡眠不足と疲れで、私は爆睡(=_=)
成田到着後、ハワイの楽しい思い出を胸に帰途へとつきました。




初めてのDepsツアー。
費用はバカ高いし、いろんな噂も聞いていたのですが、
実際にはかなり楽しめましたわ♪
なんと言っても、
織田さんとこんなに間近で接することができるなんて他にない!
織田さんって本当に
素敵な人だな〜と改めて思いました。
(ルックスも人柄も評判も、全部含めて)

もし次があったら、また行きたいな(*^^*)
まだ行ったことない人、オススメです!織田貯金しましょう!(笑)